2012年5月 のアーカイブ

親睦ゴルフ会は大好評!参加募集は締め切りました

2012年5月30日 水曜日

7月1日(日)に和白の福岡カンツリー倶楽部で行われる第1回福岡広州ライチ倶楽部親睦ゴルフ会の準備は着々と進められています。40人の参加者もほぼ決まったそうで、募集は締め切りとなりました。

当日のお天気がよくて、楽しいゴルフコンペになりますように!

7月は楽しいイベントが盛りだくさん

2012年5月15日 火曜日

今準備している2つのイベントは、親睦ゴルフ会とライチ狩り広州訪問。どちらも7月初め です。ゴルフ好きと旅行好きにとっては、かなりハードなスケジュールになってしまいまし た。ごめんなさい…
福岡広州ライチ倶楽部親睦ゴルフ会

 第1回親睦ゴルフ会を下記により開催します。何を隠そう、言い出しっぺは李天然中国駐福岡総領事。李天然総領事カップが準備されているそうです!
 詳細は次のとおり:
 1.日 時: 平成24年7月1日(日)午前10時30分 集合
                   午前11時00分 アウト スタート5組
                   午前11時00分 イン スタート5組
 2.場 所: 福岡カンツリー倶楽部(和白) 福岡市東区上和白1318の1
                   TEL:(092)606-2931~5
 3.会 費: お一人 3,000円(当日いただきます)
                   プレー代は各自負担となります
 4.問 合 先: 福岡広州ライチ倶楽部事務局(博多港ふ頭株式会社)
                          担当:後藤・中村
                 TEL:(092)663-3111
                 FAX:(092)663-3114
                 E-mail:jimukyoku@hakatako-futo.co.jp

ライチ狩り広州訪問ツァー

 恒例のライチ狩り広州訪問を今年も行います。7月6日~9日ですので初日の金曜日と最終日月曜日の2日だけ仕事を休めば、参加しやすい日程になっています。参加費用も64,000円(ガソリン税別)とお手頃。広州の新しい見所も日程に入れています。行ってみようかなという方は事務局長千葉由紀子(092-711-4024)までご連絡下さい。5月25日締きりです!
 

最近の活動をまとめてご報告します

2012年5月8日 火曜日

ライチ倶楽部の近況は?
 このところ多忙にかまけて、ブログから遠ざかっていました。反省しきり… 今年度4月以来の活動をまとめてご報告しましょう。  

 先ず、4月6日から9日にかけて広州で行った「日本料理紹介のイベント」について。日本料理のマイスター黒木隆文さんに広州へ出向いていただき、広州で行われた「国際食品展覧会」の会場で“だし巻卵”や“天ぷら”の実演による日本料理の紹介をしました。
 今、広州でも健康な食事ということで和食が大人気。日本料理の調理師養成学校でも、学生たちに実演を見てもらいました。  

食品展会場での実演

  4月24日には福岡広州ライチ倶楽部の総会を行いました。多くの会員の出席を得て総会の議事を滞りなく承認、裁決したあとは、恒例の懇親会。中国駐福岡総領事館から李天然総領事、郭忠宝首席領事、新任の紀竑領事がたくさんのライチを手みやげにご参加下さいました。、また広州市からの日本語研修生郭衛尭さんと福岡市国際部から百武部長も来賓としてご参加いただき、賑やかに懇談しました。         
席上で李総領事から「ゴルフコンペをやりましょう」という提案があり、7月初めの実施に向けて現在準備が進められています。  

 そして最もホットな話題は「どんたく女性交流」です。広州市婦女連合会の凌静敏副主席をはじめとする6人がどんたくパレードに参加されました。これまでにも広州から多くのグループがどんたくに参加されていますが、今回はとても本格的。衣装もよくある法被ではなく福岡市女性翼の会の皆さんが着ているのと同じ物を所望され、踊りの練習も一緒にされて、本番では終始、楽しげに踊りながらの行進でした。