2010年8月 のアーカイブ

中秋節にドッキリ!

2010年8月27日 金曜日

 猛暑の日々にも僅かながら朝夕の涼しさを感じるこのごろ。一昨夜は満月だったので、涼風が吹いて皎々と明るい月明かりの中で家路をたどりました。

 ところで満月と言えば旧暦8月15日の中秋の名月こそ「月見る月」ですね。
人民中国のサイトに『中秋節は、春節(旧正月)、元宵節、端午節とならぶ「中国の四大伝統祭り」と呼ばれている。』とあり、中国では一家団欒して月餅を食べる習慣があります。8月半ばから街には月餅がでまわり、人々は互いに月餅を贈りあいます。この日のために遙か遠くの故郷に帰る人も多いのです。

 韓国でも中秋節を祝う習慣があり、前後3日間は国民の休日となっていて、人々は月を愛でるというより、先祖の墓に参って“チャレ”の行事をするのだそうです。「丁度日本のお盆みたいですよ」と韓国の友人が言っていました。

 今年は9月22日が旧暦8月15日に当たるそうで、その前後がお休みになっている韓国。ところが中国では、内需拡大や国民の便利さを図るためでしょう、時々“臨時の連休”がつくられるのです。祭りの前後の週末休暇を出勤日にし、その分の平日を祭りの日にくっつけて連続休日にする…。なんとも融通無碍な、頭の柔らかい計らいでしょう。
 
 でも今回は感心している場合ではありませんでした。「そいういう訳で、9月23日は連休中になったので、交流が出来なくなりました」という連絡を受けて、「えぇっ!」と叫んだまま言葉を失ってしまいました。

 女性の翼はその日の交流協定調印のために団員を募集し、研修をくりかえし、着々と準備を進めてきたのですから。旅行社も翌日までに最終的な確認を入れなければならないという時期になっていました。広州とマカオを入れ替えて、旅行日程を逆にしては、という方法も旅行担当者の頭をよぎったそうですが、この時期は日本ではシルバーウィーク、飛行機の変更が簡単にできるとはとても思えなかった由。

 連絡してきた相手に「何とか半日だけ、調印式だけでもお付き合い頂けませんか?!大事な両市の女性交流がダメになります!」と泣きつきましたが「相談してみますが…、自信はありません…」という何とも心もとない返事。そこで私は昨年7月の訪問時に会った広州市婦女連合会のトップに直訴することに決めたのです。幸いもらった名刺に携帯電話の番号が示されていました。直接電話を。受けてもらえるはず。

 副主任女史は電話に出てくれ、話をきいてくれ、「分りました、検討します。」と言って下さいました。「交流できます。調印式と昼食会をセットします。」という返事が来たのはそれからおよそ2時間後。あっという間の解決でした。直訴という非常手段をとって。先方の担当者には申し訳なかったけど、これでやっと一件落着。

 旅行社の人と共に胸をなでおろした2時間半ではありました。

“福岡市女性翼の会”が広州、香港、マカオを訪問

2010年8月27日 金曜日

  我がライチ倶楽部の婦人部とも言うべき役割を果たしている福岡市女性翼の会が、この9月に広州を訪問して、正式に広州協議書に調印することになりました。

 昨年のどんたく時に広州市民団として来福された広州市婦女連合会のメンバーを通じて、福岡市の女性団体と交流関係を打ち立てたいとの広州市婦女連合会の希望が寄せられ、これを受けて昨年7月には福岡側からも訪問するなど諸準備を進めてきたものです。

 翼の会の活性化を図ろうと、新たな会員を募集し、2回にわたる事前研修も行って、総勢17人が22日の出発に備えています。香港、マカオもまわって27日に帰国予定。お土産話と今後の展開が楽しみです。

学校法人福岡成蹊学園と広州外国語学校が姉妹校提携

2010年8月26日 木曜日

 広州外国語学校が福岡で第1回サマーセミナーを開き、その日本語学習のカリキュラム編成と実施を福岡成蹊学園が請け負ったことがご縁となり、去る8月24日、両校が姉妹校関係を結びました。協定書に調印したのは学校法人福岡成蹊学園理事長・校長の岩本 仁さんと広州外国語学校校長の寧 彬先生です。福岡成蹊学園はわがライチ倶楽部の団体会員でもあり、またひとつ広州との民間交流のパイプが繋がったことが嬉しく、心からお慶び申し上げます。
 
 広州外国語学校は広州市政府教育部に所属する市立学校で、もともと市内中心部にあったのを、広州市南沙区の広い敷地に移転・新築されました。英語教育を主とし、第二外国語にフランス語、ドイツ語、日本語など多くのコースがあるようです。今回は第1回サマースクール実施の地として、福岡を選んでくれました。保護者からは「なぜ福岡?」という意見も出たそうですが、「福岡は広州の最初の友好都市なんだから、当然ですよ」とのこと。
 
 福岡成蹊学園は姉妹校として早速、“日本語の教師を派遣して下さい”という要望を受けたそうで、広く公募したいからとライチ倶楽部にも相談がありました。日本語の先生として暫く広州で働いてみたいという方がいらっしゃっいましたら、是非ライチクラブ事務局までご連絡下さい。

広州外国語学校 第1回サマースクール開催

2010年8月26日 木曜日

   8月14~27日、広州外語学校のサマースクールが福岡で開かれました。同校の委託を受け、日本に留学した人々の組織である広東留東同学会が福岡成蹊学園と連携してアレンジしたもので、参加した中学生は14人、校長・副校長と教師2人が同行し、志賀島の勝馬にある日本旅館で合宿しながら、昼間は馬出の福岡成蹊学園で合計30コマの授業を受けました。

 学生達は英語を第一外国語、日本語を第二外国語として学ぶ人たちで、今回のサマースクールでは生け花や茶道等の日本文化にも触れました。また長崎や広島、別府への日帰りバスツァー等もあって、内容豊富な日程が組まれていました。 ただ、買い物以外に福岡という街にふれる機会がなさそうだったので、福岡広州ライチ倶楽部が主催して、楽しみながら福岡を理解してもらう “一日遊”を8月21日に実施しました。

 コースは:臨海クリーンパーク~大明火鍋城(昼食)~ロボスクウェア~VSQ~福岡市博物館~福岡市防災センター。つまりお金のかからない市営の施設で、思い切り楽しみながら学んでもらおうという魂胆でした。

  クリーンパークでは中学生から「周囲は市民の住居ですか?ゴミ焼却場の設置に反対はなかったのですか?」「ダイオキシンはどこへ行くんですか?」等々的を射た質問が出て感心させられました。リサイクルプラザでは古綿を紡いでの機織りに挑戦したり、安価に驚喜しながら縫いぐるみや帽子を買ったりしていました。

 昼食は藤崎の大明火鍋城でとりました。勝馬の日本旅館でずっと日本食を食べていた彼らにとっては久々の中華料理とあって大好評でした。白飯を追加しての健啖ぶりに、成長盛りのパワーを感じました。食事の前に校長先生から感謝のスピーチがあり、学校のデザインを硝子の固まりに彫込んだ素敵な記念品をいただきました。

  食事を急いで切り上げて、ロボスクウェアで13時から始まるロボットショーに駆けつけました。滑り込みセーフ!というタイミングでショーが始まり、一般の来場者に混じって、皆驚きのまなざしでロボット犬たちの演技を見つめていました。これは大人も楽しめます!

  VSQ(ビデオ・ステーションQ)では簡単に会社の紹介があったあと、学生達に福岡の印象を尋ねられ、一人一人英語で「日本食は綺麗だけど量が少ない」とか「広州より環境がいい」など具体的な感想を述べました。また「中国の若者に福岡を好きになってもらうには、どんな番組を作ったらいいかアドバイスを下さい」という問いかけに対して、中学生達は「アニメをたくさん使う」「有名タレントを起用する」「福岡が舞台の愛情ドラマを作る」等々、活発な提案をしていました。

  博物館では金印に最も興味を示していました。広州からも前漢時代の金印が発掘されていて比較できるからでしょうか。また遣唐船の模型や、日本で最初の自動車「アロー号」も注目を集めていました。  

消火できたかな?

圧巻は何と言っても市民防災センターでした。消火器を使っての消火体験や、地震、台風の体験、火災現場から逃げる訓練などに大喜びで参加していました。先生方も学生たちに混じって大いに楽しんで下さいました。ライチ倶楽部から随行した4人にとっても、滅多に行くことのない施設の見学は新鮮に感じられたようです。

  今日の“一日遊”を通して、彼らが忘れがたい福岡の思い出を作ったことを確信しています。そして、この思い出が小さな種となり“福岡ファン”造りの大きな木に育ってくれるよう、心から願っています。

日高将博さん講演会~広がるハンセン病回復者支援NPO活動の輪

2010年8月19日 木曜日

~ 行動する日中の青年達 ~
 
 今回は、広州市を拠点としながら、中国のハンセン病回復者支援のNPO活動を続けている福岡県福智町出身の日高将博さん(25歳)の帰国に合わせて、講演会を企画しました。
 日高さんたちの活動は、今年5月14日の西日本新聞でも大きく紹介されています。ハンセン病回復者を支援する活動が、次第に中国の青年たちにも伝わり、いま中国人学生達の大きな活動の輪が生まれつつあることを聞いて、これは是非もっと多くの皆さん方に知って頂きたいことだと思いました。
 今回の講演会はジャーナリストや学者を中心とした「九州日中関係学会」との共催で行います。
 お誘いあわせの上、どうぞ爽やかな青年たちの活動報告を聞きにお越しください。

1.日時 2010年9月11日(土)17:00~19:00
2.会場 福岡市中央区天神 西日本新聞会館12階3号会議室
3.会費 ライチ倶楽部会員/無料、 非会員/1000円、 学生/500円
4.懇親会 講演会終了後、希望者で日高さんを囲む懇親会を行いま す。(懇親会費は1人3000~4000円程度)
5.申込み ご参加の方は、準備の都合上、9月3日までにメールかFAX(0940-36-3049)でお名前と人数をお知らせください。

広州大学生とバスハイク

2010年8月17日 火曜日

  7月22日から8月3日まで福岡に滞在して“会社員生活”をしている広州の10人の大学生に、企業文化や家庭生活とは別な、“もう一つの福岡”を味わってもらおうと、「アイランドシティ・志賀島バスハイク」を企画しました。
 8月1日、暑い暑い日でしたが、呼びかけに応えて参加して下さった福岡側は、福岡広州ライチ倶楽部会員・非会員合わせて24人。北京ニーハオや市役所の学習グループで中国語を勉強中の人たちや、広州生活7年、福岡に帰ってきて間もないというTさん親子も。ライチ倶楽部の事務局を担当して頂いている博多港ふ頭(株)のN課長さん達は、大きなクーラーに、前日から自宅の冷凍庫で凍らせたお茶や水をたっぷり用意して参加して下さいました。広州から来て日本語を勉強中の研修生や就学生も、久々に同郷の同世代の仲間に会って楽しそうでした。
 風邪気味で参加できなかった1人を除く9人の大学生たちが2グループに分かれて集合場所に現れ、電車に乗り遅れた後のグループの到着を15分ほど待って、さあ出発。始めにアイランドシティの国際庭園に行きました。

 アイランドシティというネーミングが人工島の “島”から来ていることは容易に想像できますが、中国語の名前をご存知でしょうか?実は“愛藍島城”と訳されていて、その発音が“アイランド”にとてもよく似ているのです。“藍”に青い海原を代表させ、“青い海を愛する街”という意味が感じられる、名訳だと思います。世界的に有名なコカコーラの名訳“可口可楽”にも匹敵するような…。因みにシティは殆どの場合“城”と訳されます。シティ=都市は中国語で“城市”といい、キャナルシティも“運河城”と訳されています。

 よけいな話はこれ位にして国際庭園ですが、2005年9月にここで緑化フェアが開催されたとき、福岡の7つの姉妹都市にお願いして、それぞれの特色を備えた庭園を造ってもらったのです。緑化フェアの閉幕後も6つの庭園(イポー市はたくさんの蘭を“グリングリン”の中に植栽してくれています)はそのまま残され、国際庭園として人々の目を楽しませています。と言ってもあまり知られていませんよね。知られていないから手入れもやや不十分らしく、雑草が目立っていました。もったいない。
 広州庭園は小さいながらも広州らしさを十分に具えた立派なものです。当時この造園作業に関わった人が今回のバスハイクに4人も居たなんて奇遇です。かく言う私も広州からやってきた設計士や技士さんと地元の作業者との意思疎通をお手伝いするために、屋根に登って通訳をした思い出があるのです。
 しかし何しろ暑かったので、そそくさと日陰に避難してグループ分けのじゃんけんをしました。総勢33人を6、7人の5グループに分け、バスの中でも昼食時も、そして海の中道海浜公園でのオリエンテーリングでもそのグループで一緒に居るようにしたのです。これで参加者間の空気は一挙にうち解け、バスの中も賑やかになりました。

 次に行ったのは志賀島の金印公園。道中、夏休みの土曜日とあってサンシャインプールに向かう車の渋滞にあいましたが、楽しい語らいがイライラを消してくれました。
金印公園は言わずと知れた、国宝金印の出土の地です。でもここに新中国建国期の功労者で九州大学医学部出身の郭沫若(かくまつじゃく)さんの詩碑があることを知っている人はあまり多くないかもしれません。
 この碑が建てられたのは日中国交正常化後4年目の1976年のことです。73年に中国を訪問した訪中団が郭沫若さんと会見したことをきっかけに、官民による「詩碑建設世話人会」が組織され、111団体、410個人からの浄財を募って、郭沫若さんの「永久に室内の戈を重ねて操らじ」という日中不再戦、平和への願いを詠んだ詩を大きな石に彫り込み、中国ゆかりの地である金印公園の一角に建立したのです。石碑の下には賛同者の名簿をいれた硝子の箱が埋められています。(独身時代の私の名前も含まれています。)

 郭沫若さんの詩碑のある場所から少し下った処には、福岡広州友好都市の調印をした時の広州市長(当時は革命委員会主任といいましたが)楊尚昆さんの書を刻んだ石が建てられています。
            帯水横陳  (帯水よこたわり)
            両市相望  (両市相望む  )
       友誼永恒  (友誼永恒なり )
広州市の越秀公園のなかにある“金印遊園地”には進藤一馬元市長の俳句が石に刻まれて建立されているのですが、この時代は石に刻んで記録を残すという、中国古来の方法に倣ったやり方が多かったのだなと今にして思います。
 楊尚昆市長はのちに国家主席となった方で、広州の学生達は楊主席として知っていたようですが、広州市長だったことは知らない人が多かったようでした。

 ここで記念写真を何枚も撮ったあと、大岳の“海辺の里”に移動して、バーベキューの昼食をいただきました。海の幸をつかった珍しいバーベキューでした。当初は公園の木陰で持参のお弁当をと計画していたのですが、インターンシップ生をホームビジットさせてくださったSさんのお母様がバーベキューに皆を招待してくださったのです。
大人数なので学生の分だけご馳走して頂くことにしました。暑い日でしたので、炉を囲んでの焼き肉、焼き魚もかなり熱くはありましたが、これぞまさしく漢方医学に言う「以熱攻熱」~熱で熱を退散させる~でしょう。

 お腹一杯になったところでいよいよ今日のハイライト、海の中道海浜公園でのオリエンテーリングです。真昼の公園の中を、地図をみながら、隠されたアルファベットの文字を求めて右往左往したのですが、暑いなりに楽しく、あっという間に1時間余が過ぎました。

 帰りのバスの中ではお互いのメールアドレスを交換する姿があちこちで見られ、いい交流だったんだなと満足を感じると共に、メールの交換や色々な連絡が末永く続くよう心から念じました。それこそが私たち福岡広州ライチ倶楽部の求めるものだからです。