2010年7月10日 のアーカイブ

ブログにチャレンジ!緊張しています

2010年7月10日 土曜日
ライチの画像

広州特産のライチ、おいしそうでしょう。

第2回ライチ狩りツァーを行いました。

  一行10人。初回の昨年に比べるとずっと小振りなグループでしたが、小さいグループならではの利点もあって、みんなが親しくなりました。

  今年は南沙区の又一園でライチ狩りをしました。                                                   ライチは実の多い年と少ない年ーなり年と不なり年があるそうで、幸い今年はなり年とのこと。このところずっと雨続きとかで、小一時間の道中、あまりの大降りに「今日ばかりはさすがの“晴れ女”の神通力も及ばないか」と覚悟していたのですが、外へ出るときは雨は降らず、ぬかるんで滑りやすい急な斜面に気をつけながら沢山収穫しました。

  この日の夜は日曜日にも拘わらず、広州市外事弁公室の王福春副主任や林処長がわざわざ歓迎宴を開いて下さいました。

     二日目。午前中は新都心である天河区の外事弁公室にお願いして、筍のようにニョキニョキ伸びているビルの上から開発の状況を説明してもらいましたが、残念ながら雨のため視界不良。11月に広州で開催される“アジア競技大会”に向けて、各施設の工事も急ピッチで進んでおり、完成間近な広州の新しいシンボルとなる610メートルのテレビ塔も、その美しい姿を私たちにはっきりと見せてはくれませんでした。

 午後は思い思いに自由行動をしました。地下鉄であちこち散策した人、思い出の地を再訪した人、昨年受入れて連絡を取り合っているインターンシップ生に再会した人…みんなとびきりの思い出を作りました。

 4日間の日程でしたが、1日目の夜に到着、4日目の朝出発で、広州で楽しめる時間は2日間だけ。でも楽しくも充実した2日間でした。

 また来年を楽しみに!