2011年3月16日 のアーカイブ

広州の友人たちからお見舞いメール

2011年3月16日 水曜日

3月11日に発生した東北関東地方の巨大地震・津波等の災害にたいし、広州の友人たちから

お見舞いのメールがたくさん届いています。ご本人の承諾を得てここに掲載し、ご紹介します。
       (訳文)

  日本が巨大地震という天災に見舞われている今、世界の人々は皆案じながら注目しています。古い友人として日本の被災地の方々に深い同情とお見舞いを申し上げます。日本の皆さんは必ず困難に打ち勝つと堅く信じています。  

 広州の旧友 王漢之

(訳文)

 日本で地震、津波、核爆発、火山の噴火等多くの災難が連続して起こっている今、一衣帯水の中国人民は皆事態の推移を心配しながら見守っています。福岡地方が平安だと知って私たちはとても安心しました。皆さまが警戒しつつ身を守られますように。

 3月11日以来私は毎日テレビの日本関連ニュースを見ながら、皆さまのことを思い心配しています。報道を通して、大自然の気ままな横暴さと対照的に、幾重にも襲撃を受けた日本国民が沈着に秩序を保っておられる姿に強靱な国民性を見て取り、心から敬服しています。 

 日本の皆さまが大きな災害に臨んで示されたねばり強く秩序正しい、素晴らしい気風で、災害の不安が慰められ癒されますようお祈りします。    広州の旧友 王漢之

 (訳文)

 日本の東北地方で起こった地震と津波のニュースを見て、私たち家族は辛い思いです。地震は無情ですが人には情があります。日本に皆さんが順調にこの難関をくぐり抜けられますように!貴方と友人の皆さまのご健康を祈ります!

 広州大学観光学部観光リゾート管理学科 呉水田・妻陳平平 

 

岡の皆様、おはようございます。広州の楊昱霖です。

先ほどニュースから、日本はとてもひどい地震と津波にあったと聞きました。福岡についてのニュースはありませんが、福岡は大丈夫ですか、皆様は大丈夫ですか。               楊昱霖(2009年のインターンシップ生)

日本の皆さん:

 ニュースで天災の報道を見ました。皆さん及びご家族はご無事でしょうか。とても心配であります。壊滅的な災難を目の前にしても、団結し、強く向き合い、最後まで諦めず、何よりも命を尊重する日本人の皆さんには心を打たれました。皆さん、皆さんのご家族及び友人、行方不明の人たちの無事を心から祈っております。 遠く離れていても、私たちの心は皆さんと一緒です、私たちに、何か力になれることがありましたら申してください、海の彼方から応援し、祈っています。

 李 湧、金敏華、李一瀛、李彦瀛 より
                                   

11日午後2時46分ごろ、日本で東北地方を中心にマグニチュード9.0の大地震が発生しました。近年、中国でも地震災害が相次ぎ、実際に災害を身近に感じるようになり、これまでにも増して、災害へ関心を持つ人が多くなっています。隣国である日本で起きた最大規模の大地震に中国の国民も大きな関心を寄せています。ネットの掲示板やミニブログでは、多くの人は日本と日本の国民へお見舞いや応援のメッセージを書き込んでいます。

                   中国広汽トヨタ自動車有限会社

                     許 克亮(キョ カツリョウ)