2011年9月2日 のアーカイブ

「孫文と広州」講演会へのお誘い

2011年9月2日 金曜日

  辛亥革命100周年を記念して、このところ「孫文と九州・福岡」に関するシンポジウムや講演会が数多く開催されており、新聞紙上にも紹介されています。福岡広州ライチ倶楽部で、少し視点を変えてた広州の側から孫文の辛亥革命との関わりについて話してもらう講演会を企画し、福岡市姉妹都市委員会との共催で実施することになりました。
 講師には広州市外事弁公室朱副主任をお招きしています。朱副主任は1995年4月から9月末まで九州大学で日本語に磨きをかけた経験を持つ“福岡好き”で、長年の友好都市交流をつうじて福岡にたくさんの友人を持っている人です。
 日本語で映像を用いて分りやすく「孫文と広州」の話をしていただきますので、ご一緒に広州の歴史的一面について学びましょう。そこから福岡と広州のより緊密な絆を発見することが出来るかもしれません。

                                        記

1.日時と会場        2011年10月1日(土)
                              16:00~講演会(ホテルニューオータニ博多3階 羽衣の間)
                            17:00~懇親会(同ホテル地下1階 和多伴)
2.会費       講演会のみ   1,000円
                                    懇親会にも参加 3,000円
3.お申し込み   9月15日(木)までに下記へ氏名、電話番号をお知らせください。
              Eメール:chiba.y01@city.fukuoka.lg.jp
                   FAX:0940-36-3049(千葉宅)