2012年8月27日 のアーカイブ

この夏のイベント、まるごとご報告

2012年8月27日 月曜日

「第1回ライチ倶楽部 日中親睦ゴルフ会」が開催されました                                  7月1日、第1回日中親睦ゴルフ会が開催され、42人が参加しました。記念すべき第1回目の優勝者岡鉄夫さんには河部名誉会長から「名誉会長杯」が、李天然総領事から「総領事杯」が授与されました。

今年も「ライチ狩り広州訪問」を実施しました                           7月6日~9日、広州の増城でライチ狩りを行いました。今回のライチは格別甘く、田舎料理も美味しく、大好評でした。広州市内の新しい観光スポットも楽しめましたし、広州マフィアや婦女連の友人たちとの交流も大いに盛り上がりました。

                             

太宰府バスハイク                                                           福岡市内の企業でインターンシップ交流を下12人の広州の大学生を招いて、今年も太宰 府バスハイクを行いました。7月22日、すごく暑かったけれど、ライチ会員と広州の大学生が直接ふれあって交流することができました。

 

講演会「紫の花だいこんを中国大陸から伝えた人々」                                        8月19日、日中国交正常化40周年を記念して、我がライチ倶楽部が他の二団体と共催による講演会を行いました。“諸葛菜”とか“ムラサキハナナ”、中国では“二月蘭”、“紫金草”等とも呼ばれ、戦後日本のあちこちで見られるようになった可憐な花だいこんの伝来には、感動的な物語がいくつも残されています。その伝来ルートを長年にわたって調べた細川呉港氏を招いて、数々のエピソードを話していただきました。