2018年8月28日 のアーカイブ

ライチ狩り広州訪問を行いました

2018年8月28日 火曜日

ドンタクばやしで賑やかに

ライチ狩りは2009年から毎年行って、今年10回目を実施しました。

江頭特別顧問を団長に一行24人はアモイ経由で7月2日に広州入りし、先ず広州市政府を表敬訪問して刁愛林副秘書長とお会いし、その後外事弁公室が催してくださった交流宴に臨みました。

7月3日にはライチ狩りを行いました。今年はライチの当たり年、赤いライチの実が格別に甘く、枝一杯に実っていて例年のスコールに遭うこともなく、存分に摘み且つ食べました。

甘くておいしい!

枝もたわわに

 

 

 

 

 

 

 

 

ライチ狩りは今年で一区切りとしようと話し合っていますので、これから何を看板行事にしていくか…、知恵の絞りどころです。

2018年4月、ライチ倶楽部は設立10周年を迎えました

2018年8月28日 火曜日

さる4月21日今年度の年次総会の後に、一連の福岡広州ライチ倶楽部設立10周年記念行事を行いました。

まず広州市からの来賓―外事弁公室副巡視員堵涂宏哲先生より講演をしていただき、国際都市広州の過去と現在を、ビデオを使いながら詳しく紹介していただきました。

今日の広州市を紹介する涂先生

そして同日夜には祝賀会も行い、福岡市や中国駐福岡総領事館からも祝辞をいただき、写真で10年の活動を振り返ったあと、甚句や南京玉すだれ、津軽三味線の演奏など楽しい雰囲気のなかで、次の10年に向かう覚悟を新たにしました。

南京玉すだれで賑やかに

津軽三味線による現代音楽の演奏